誠心整骨院

愛媛県新居浜市の整骨院は誠心整骨院

【No.24】整骨院と整体院の違いって?

2018-03-15

最近では整骨院や整体院、リラクゼーション、カイロプラクティックなど、たくさんの治療院がありますよね!

特によく聞かれるのが整骨院と整体院って何が違うんですか??

というご質問をよく受けることがあります。

整骨院も整体院も、それぞれの院の特徴や先生の考え方も違うので治療方法も全然違いますが、確かに整骨院も整体院も同じように見えてしまいますよね(笑

今回は一般的な整骨院と整体院の違いについてお話していこうと思います!(^^)!

 

整骨院と整体院の特徴

整骨院と整体院では、それぞれ先生の持っている資格が違います。

整骨院・・・施術者が柔道整復師という国家資格が必要です。

整体院・・・基本的に無資格でも可能。

 

整骨院

柔道整復師という国家資格を持っていないと整骨院で施術を行うことができません。

4年、もしくは3年の専門学校や大学で解剖学、生理学、運動学等の専門知識を学んだ上で国家試験を受けて、それに合格した者に国家資格が与えられます。

整骨院は厚生労働省から認可されているので保険証を使って治療を受けることができます。

(ただし保険証で対応できる症状は限られています。)

労災保険、自賠責保険も使えるので交通事故でのケガ等にも対応しています。

整骨院は主に捻挫、打撲、骨折、脱臼、日常生活でのケガを専門としている先生が多いです。

 

整体院

整体師という資格はありませんが、専門知識や専門技術が必要となる為、セミナーに通って技術を取得する必要があります。

整体師の先生に弟子入りして技術を学ぶ先生もいらっしゃいます。

整体師は国家資格ではない為、保険証を使っての治療を受けることができません。(労災保険、自賠責保険も同様)

整体院は主に慢性の症状から急に痛めたものまで幅広く扱っている先生が多いです。

 

整骨院で保険証を使って治療を受ける場合って?

残念ながら全ての症状が保険適応にはなりません(>_<)

保険証を使う場合は原因がはっきり分かっていて、急性の症状に限ります。

厚生労働省がそう定めている為、基本的にそれ以外の症状は保険で取り扱うことができないのです。

 

整骨院と整体院ってどっちがいいの?

以前は整骨院では急性のケガや日常生活でのケガを主に扱っていましたが、現在では整骨院でも肩こりや慢性的な腰痛等の保険適応外の施術を行っている整骨院が増えてきましたね!

そう思うと、技術的な要素は整骨院も整体院も大きな違いはないのかもしれませんね!

しかし、整骨院も整体院も「人が人に対して施術を施すものです。」

やはり、最終的には施術する先生の人柄、考え方、施術方針、患者さんに対する想い等が自分と共感できるかがとても重要になってくると思います!(^^)!

ホームページなどがあれば事前に自分に合いそうかどうか確認してから来院することをおすすめします(*^_^*)

 

TEL : 0897-47-6073

愛媛県新居浜市庄内町3丁目11-25 [定休日] 日曜日・祝日・毎週火曜日午後 [営業時間] 9:00~12:00 15:00~20:00

Copyright © SEISHIN. All Rights Reserved.