誠心整骨院

愛媛県新居浜市の整骨院は誠心整骨院

【No.20】これが顎関節症ってやつなの?

2018-01-26

皆さん顎関節症って聞くとどんなイメージがありますか?

・顎が痛い

・口を開けると音が鳴る

・口が開きにくい

恐らく多くの方がこのようなイメージがあるのではないかと思います。

実はこれらの症状はすべて顎関節症の症状に当てはまるものです。

そもそも顎関節症とは何ぞやという人もいるかと思います!

顎関節症とは顎の骨や筋肉に何らかの原因があり「顎が痛い」「開けると音が鳴る」「開けにくい」の症状が出るものをいいます。

日本人の二人に一人が経験しているという意外と多い症状なんですね!

 

顎関節症の原因って??

顎関節症の原因は顎の関節のゆがみと筋肉の硬さにあります。

歯ぎしり、頬杖、食いしばる癖や噛み合わせの問題等で顎の関節がゆがみがでてくると骨のバランスが崩れてしまいます。

そうなると顎の筋肉のバランスも崩れてくる為それが痛みや違和感、音として出てくるのです。

現代ではストレスからくるものも多く、歯ぎしり、食いしばり、噛み合わせの原因になっているとも言われています。

また、顎関節には首や肩の筋肉とも関連しているので肩こりや頭痛、手への痺れも出てきます。

 

自分で何かできることは?

ご自分で骨のゆがみを治すのは難しいことですが生活の中で気を付けることや筋肉にアプローチしていくことは可能です。

積極的にできることはやっていきましょう!(^^)!

◇顎の筋肉を温める・・・硬くなった筋肉を温めることで血流を良くして筋肉を緩めることができます。

◇マッサージする・・・顎の筋肉に中指と人差し指を当て円を描くようにマッサージしていきます。

◇生活習慣の見直し・・・頬杖や口を大きく開けない、硬い物を噛まない等顎に負担がかかるようなことは避けましょう。

 

まとめ

顎関節症は日本人の二人に一人が経験するほど多い症状ですので悩まれている方が多いんです(>_<)

明日誰がなってもおかしくない症状ですのね日頃から気を付けていくことが大切です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

TEL : 0897-47-6073

愛媛県新居浜市庄内町3丁目11-25 [定休日] 日曜日・祝日・毎週火曜日午後 [営業時間] 9:00~12:00 15:00~20:00

Copyright © SEISHIN. All Rights Reserved.