誠心整骨院

愛媛県新居浜市の整骨院は誠心整骨院

No.13 交通事故 ~もし事故が起こったらどうしたらいい?~

2017-09-06

もし事故が起こってしまった場合どういう対応をすればいいのでしょう?

頭では分かってはいても、いざそういう場面になった時に

スムーズにいかない事もあるかもしれませんよね(^_^;)

今回は事故を起こしてしまった時にどういう対応をしたらいいのかをお話していきます!(^^)!

 

事故を起こしてしまったら

まずは負傷者の救護

まずは最優先にケガ人がいるかどうか確認をして、その場合は救急車を呼びましょう。

 

二重事故の防止

事故の続発を防ぐ為に安全な場所へ車を移動してエンジンを切りましょう。

 

警察への連絡

例えどんなに小さな事故であっても連絡をします。

事故現場の状態をできるだけ正確に把握します。(事故した時、周囲や自分がどういう状態だったか)

警察が来たら指示を受けてください。

 

相手の連絡先と目撃者の確認

相手の名前、住所、電話番号、車のナンバー、相手の任意保険会社の連絡先をメモします。

事故の目撃者がいれば連絡先をメモします。

 

任意保険会社へ連絡(ご自分の)

連絡は必ず入れるようにしてください。

いつでも連絡が入れれるように車の中に保管しておくといいですね!

 

医療機関へ

今、痛みがなくても後々痛みがでてくることがあります。

【No.2】交通事故のお話

以前「むちうち症」のお話をしましたが、症状が後から出てくることもありますので

保険会社さんに病院へ行く旨を伝えて、一度精密検査を受けることが重要になってきます。

 

まとめ

1、ケガ人の救護、車の移動

2、警察へ連絡

3、相手の連絡先の確認

4、任意保険へ連絡

5、医療機関へ

いざそういう場面に遭遇すると、なかなか動けないのが普通です。

事前から知っておくだけで迅速な対応ができるかと思いますので

是非、記憶の片隅にでも置いておいてもらったらと思います!(^^)!

 

 

 

TEL : 0897-47-6073

愛媛県新居浜市庄内町3丁目11-25 [定休日] 日曜日・祝日・毎週火曜日午後
 [営業時間] 9:00~12:00 15:00~20:00※土曜日は9:00~14:00

Copyright © SEISHIN. All Rights Reserved.