誠心整骨院

愛媛県新居浜市の整骨院は誠心整骨院

【No.12】 交通事故 ~自賠責保険と任意保険の違い~

2017-09-04

既にご存じの方はいるかもしれませんが交通事故での保険は2種類あります。

自賠責保険と任意保険と呼ばれるものがあります。

ではそれぞれどのような時にこれらの保険が使われるかはご存じでしょうか?

私もこの仕事をしてなかったら今も知らなかったと思います(^_^;)(笑

簡単ではありますがお話させていただきます!(^^)!

 

自賠責保険と任意保険の違い

自賠責保険

もし自分が車を運転していて通行人に接触しケガをさせてしまった場合。

損害賠償金が自賠責保険から支払われます。(限度額:ケガ時最高120万円、死亡時最高3000万円)

事故の相手がケガや死亡した時のみ適応される保険です。

ここで注意してほしいのが対象が「人」に対する保険なので車の修理代などの「物」に対する保険は出ません!

 

任意保険

自賠責保険の限度額120万円でまかなえない場合はご自身で支払わないといけません。

しかし、任意保険に加入していれば任意保険が負担してくれます。

また「物」に対する補償もある為、車の修理代なども負担してくれます。

 

では問題の病院や整骨院の治療費は?

そうです、対象が「人」ですので自賠責保険から支払われます!(^^)!

 

まとめ

他にもいろんな補償や特約などいろいろありすぎてややこしいですが

基本的には

自賠責保険は対象が「人」

任意保険は対象が「物」、自賠責の補填

これさえ押さえておけばあとは応用になってきますので知っておいて損はないですよ!(^^)!

もし交通事故治療、保険の事でお困りであればいつでもご相談ください(*^_^*)

 

 

 

TEL : 0897-47-6073

愛媛県新居浜市庄内町3丁目11-25 [定休日] 日曜日・祝日・毎週火曜日午後
 [営業時間] 9:00~12:00 15:00~20:00※土曜日は9:00~14:00

Copyright © SEISHIN. All Rights Reserved.