誠心整骨院

愛媛県新居浜市の整骨院は誠心整骨院

【No.3】その腰痛はどこから?

2017-05-15

「腰が痛い!」当院にも腰痛で来られる方がたくさんおられます。

原因がハッキリしているもの、不明なものと腰痛にもさまざまな症状があります。

 

・前にかがむと痛い

・後ろに反ると痛い

・左右にひねると痛い

・動き始めや朝起きる時に痛い

・椅子から立ち上がる時に痛い など

 

また、鋭い痛みと鈍い痛みとに分かれて症状が多すぎて書ききれないほどあります!

また、状態が悪くなると痛くて歩けない、足が痺れる、気分が悪くなることもあります!

病院でレントゲンや検査を受けたが異常なし!って人もいるのではないのでしょうか。

原因がハッキリ分かればまだ対策は立てられますが、原因が分からないと、とても不安になりますよね(^_^;)

そこで今回は腰痛の種類と原因をお話ししていきます!

 

腰の構造

背骨が曲がっていると良くないのでは?

真っ直ぐがいいのでは?

と思う人はとても多いと思いますが実は私たちの

背骨は横から見ると前後にS字状に曲がっています。

これはS字状になることで背骨の衝撃を吸収して外に逃がす為です。もし、これが真っ直ぐになっていると力が外に逃げない為背骨への負担が極端に強くなってしまいます。

上から頸椎、胸椎、腰椎、骨盤と繋がり、その骨と骨の間には衝撃を和らげるクッションが付いています。

積み木を積み重ねた状態と似てますね(^.^)

このクッションがあるおかげで、ある程度背骨を曲げたり伸ばしたりの動きができ、背骨の衝撃を和らげるという役目も果たしてくれているのです!

しかし、このクッションは年齢を重ねたり、負荷がかかり過ぎたりすると、中の水分が減り弾力がなくなってきます。

そうなるとクッションの役目が弱まり、衝撃を吸収できなくなる為腰痛が出てきやすくなります。

 

腰痛の原因って?

・過度な運動、筋肉の使用

筋肉の使いすぎで筋肉が硬くなり腰痛を引き起こします。

腰痛の原因の中でもとても多いです。

中には使いすぎで腰椎椎間板ヘルニアになる人もいらっしゃいます。

予防方法としては、ストレッチや腰をお風呂などでよく温めて血流を良くしていきます。

また、急な動きを避けることでギックリ腰のリスクを下げます。

 

 

・骨のズレやゆがみ

以前お話しした骨のズレやゆがみが原因で腰痛を引き起こします。

産後など骨盤のゆがみも生じてくるのでこれにあたります。

体のどこかに1カ所ゆがみがあると、身体は繋がっていますのでバランスを取ろうと違う部分がゆがんできます。

これが痛みの原因となってきます。

骨や体のバランスをとることで腰痛の改善をしていきます。

セルフケアとしてストレッチ、筋トレ、日常生活習慣の改善などがあります。

 

 

 

 

・生活習慣や姿勢

ずっと同じ姿勢を取っていると同じところに負荷が集中して筋肉が硬くなってしまいます。

これは姿勢も同様で背中や腰が丸くなっていると背中や腰の筋肉が硬くなってしまいます。

予防方法としてはずっと同じ姿勢にならないよう1時間に1回でも定期的に体を動かし負荷が集中することを避けます。

姿勢に関してはまた次の機会に詳しくお話しさせていただきます(^.^)

 

 

 

 

 

 

・筋肉や骨の衰え

運動不足もそうですが使わなさすぎで筋肉が落ちてくると体を支える力が落ちてきます。

腹筋と背筋も大事ですが、ウォーキングや水泳など全身運動をすることで全身の血流を良くしていくことも重要です!

 

 

 

 

・ストレスからくるものも

あることがきっかけて肉体的には原因はないが腰痛がでることがあります。

心因性腰痛とも言われています。

 

 

 

 

・内臓が原因の腰痛

何もしてなくても腰が痛い、楽な姿勢がない、血尿が出る、生理時症状が強い など

こんな症状が出たときは内臓からくるものが多いので病院へ行くことをおすすめします。

 

 

 

どういう治療院がいいの?

上記で挙げただけでも腰痛には様々な原因があります。

接骨院が得意とする腰痛もあれば、内臓からくる腰痛など医師の元で治療を受けるべき腰痛もあります!

しかし、どんなにいい治療方法であっても、その症状に合ってなければあまり効果がないものになってしまいます(^_^;)

例えばAさんがその治療方法で良くなったとしても、Bさんが同じ方法で治療しても良くならないこともあります。

それは、全ての腰痛が一つの治療方法で改善することはないからです。

 

治療院選びのコツは

・親身に相談に乗ってくれて、どんな些細なことでも相談できる先生(受付)がいるかどうか。

・しっかり症状に向き合って原因の追究、解明をしてくれるか。 この二つがとっても重要になってきます!

 

昔と違って今は治療院がたくさん増えてどこに行ったらいいのか分からないという声もよく聞きます。

治療院によって治療方法がまったく異なるので上記を参考に自分に合った治療院を選ばれることをおすすめします(*^_^*)

TEL : 0897-47-6073

愛媛県新居浜市庄内町3丁目11-25 
[定休日] 日曜日・祝日 [営業時間] ■平日9:00〜12:00 15:00〜20:00 ■火曜9:00〜12:00 ■土曜9:00〜14:00

Copyright © SEISHIN. All Rights Reserved.