誠心整骨院

愛媛県新居浜市の整骨院は誠心整骨院

【No.1】痛みのない理想の体を手に入れるには?

2017-05-11

痛みのない理想の体とは一体どういう状態のことを言うのでしょう?

『痛みのない体』

『疲れにくい体』など

人それぞれの理想はありますよね!

でもそれらは骨のゆがみを整えてあげるだけで手に入れることができるかもしれません。

なぜなら、痛みの原因は体のゆがみからくるものが多く、ゆがみを取ってあげると改善したものも多々あるからです!

『痛みのない理想の体』それはズバリ『ゆがみのない体』です。

 

ゆがみを放置すると?

例えば体のどこかに1カ所ゆがみがあると、身体は繋がっていますのでバランスを取ろうと違う部分がゆがんできます。これが痛みの原因となってきます。

だからこそ痛みがでる前に骨のバランスを取る必要性があるんです!

 

 

どうすればいいの?

自宅でできるセルフケアとして3つあります。

ストレッチ・・・体の中心である骨盤周辺のストレッチは特に重要です。 

背中(脊柱起立筋)、太もも前後(大腿四頭筋、ハムストリングス)は入念に!

 

 

 

 

 

筋肉トレ・・・骨を支えているのは筋肉です。筋肉が弱ると骨を支える力が弱くなる為ゆがみやすい体質になってしまいます。

特に背中(脊柱起立筋)、おしりの筋肉が重要で背中やおしりを鍛えることで背骨や骨盤がゆがみにくくなります。

 

 

 

 

 

日常生活・・・3つの中で一番大事なのがこれです!ゆがみは日常生活から生まれていると言っても過言ではありません。ゆがみがでてくる場所は接地してる部分からでてきます。

座っている時間が長ければ骨盤から。

立っている時間が長ければ足首や膝から。

できるだけ長い時間同じ姿勢を取らないことが重要となってきます!

 

 

 

治療が必要な人ってどんな人?

セルフケアをしてもゆがみが改善しない方もいらっしゃいます。

考えられる原因としては

・日常生活でのクセや生活習慣の影響が大きい。

・ストレッチ、筋トレの効果があまりでてない。

・ゆがみが強すぎてセルフケアでは間に合わない。

などがあります。

 

どんな治療をするの?

骨のゆがみを取るには矯正治療が必要となってきます。

矯正にも音が鳴るもの鳴らないものがありますが、人によってズレ方、ゆがみ方が全然違ってくるのでその症状にあったものをカスタマイズして提供させていただきます。

ゆがみでお困りであればぜひ当院にお任せください!(*^_^*)

 

TEL : 0897-47-6073

愛媛県新居浜市庄内町3丁目11-25 
[定休日] 日曜日・祝日 [営業時間] ■平日9:00〜12:00 15:00〜20:00 ■火曜9:00〜12:00 ■土曜9:00〜14:00

Copyright © SEISHIN. All Rights Reserved.